張高麗副首相がロシア副首相と会談

4月 21, 2015

 (中国通信=東京)北京21日発新華社電によると、中国の張高麗共産党中央政治局常務委員・副首相は同日、北京でロシアのドゥボルコビッチ副首相と会談を行った。両氏はそれぞれ中ロ・エネルギー協力委員会の中国側議長とロシア側議長を務めている。
 張高麗氏は次のように述べた。両国元首の戦略的な導きの下で、中ロの全面的戦略協力パートナーシップは引き続きハイレベルの発展を維持しており、新たな段階に入った。我々の今回の会談は、両国元首の今年5月のモスクワでの会談に向けエネルギー協力分野の準備を行うものである。
 張高麗氏はさらに次のように表明した。エネルギー協力は中国とロシアの実務協力の重点であり、新しい重要な進展が次々と得られている。ロシアはすでに中国の主要エネルギーの輸入先となり、双方が石油、天然ガス、石炭、電力などの分野で進めている一連の大型プロジェクト協力はいずれも実質的な成果が得られた。双方は互恵ウィンウィン、長期協力の原則に基づき、中ロ間のエネルギー協力を絶えず拡大・深化させなければならない。計画に従い、長期原油貿易協力プロジェクトと東部ルート天然ガス事業をきちんと実施し、西部ルート天然ガス事業の商談を前向きに進め、石油・天然ガスの川上での開発協力プロジェクトと天津の合弁石油精製工場などの川下プロジェクトを推し進め、石炭・電力貿易および石炭・発電・送電一体化協力を拡大し、再生可能エネルギー、エネルギー装置、技術などの新たな協力プロジェクトを発展させる。双方の共同の努力を通じ、中ロの全面的戦略協力パートナーシップの中身を充実させ、両国の経済発展促進のために一層大きな役割を発揮する。
 ドゥボルコビッチ氏は次のように表明した。ロシアと中国の関係はハイレベルの発展を維持している。両国の協力は相互平等、相互尊重、互恵ウィンウィンの手本であり、且つ大きく発展する可能性を秘めている。ロシア側は中国側と長期・安定の全方位友好協力関係を発展させ、各分野の実務協力で新たな成果が次々と得られるよう後押しすることを願っている。
 両氏はさらに中ロ中小企業実業フォーラムに出席し、挨拶を述べた。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら