中国、軍に関するデマをネット上に流した15人を調査処分

9月 1, 2015

 (中国通信=東京)2日の新華社電子版が中国軍網(中国人民解放軍のニュースサイト)の報道として伝えるところによると、軍隊の警備部門は地方の公安機関と合同で、デマを流した19人を先に調査処分したことを踏まえ、軍に関するデマを流布した15人を先ごろ厳しく調査処分した。
 今年に入って、軍隊の反腐敗・廉潔提唱が深く繰り広げられ、強軍・興軍戦略が着実に推し進められるのに伴い、幅広いネットユーザーは部隊に見られる新たな気風や変化を心から喜び、絶えず部隊の将兵を励まし、敬意を表し、賛同している。しかし、ごく一部の者は国の法律法規を無視し、軍に関わるデマを好き勝手に流している。ある者は微信(ウィーチャット)で寄せ集めの「軍隊の最新改革案」を発表したり、いわゆる「インサイダー情報」を勝手にでっち上げたり、また別の者は虚偽の軍事状況を悪意を持ってねつ造し、社会の公共秩序を乱している。公安機関は調査を経て証拠を押さえ、法に基づき、劉某、董某らデマを広めた15人を行政拘留、罰金、教育訓戒などの処分とした。
 軍隊の法執行責任者は次のように述べた。軍に関わるさまざまなデマや法に触れる情報の取り締まりを強化していく。広範なネットユーザーは権威あるメディアから情報を得て、デマを信じることなく、未確認の情報を勝手に広めることなく、ネットの秩序を自発的に守ってほしい。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら