通信衛星の打ち上げ成功で祝電交換 習近平主席とベラルーシ大統領

1月 16, 2016

 (中国通信=東京)北京16日発新華社電によると、同日、中国は西昌衛星発射センターからベラルーシの1号通信衛星の打ち上げに成功した。これは両国が協力して進めていたもので、習近平主席とルカシェンコ大統領は同日、祝電を交換した。
 習主席は祝電の中で次のように述べた。ベラルーシの1号通信衛星打ち上げ事業は、新しい情勢のもとで全面的戦略的パートナーシップを体現する重要な目印であり、両国が宇宙分野で進めている協力が収めた重要な成果でもあり、ベラルーシの経済発展、国民生活の改善、社会の進歩に役立つだろう。ベラルーシと共に努力し、各分野のイノベーションと協力を強化し、両国の全面的戦略的パートナーシップの継続的発展を絶えず促し、両国と両国人民を幸せにしていきたい。
 ルカシェンコ大統領は祝電の中で次のように述べた。ベラルーシの1号通信衛星の打ち上げ成功は、両国が長年にわたり進めてきた全面的戦略的協力のシンボル的出来事、重大な成果であり、中国が宇宙科学技術分野で収めた重大な成果を十分に示しており、ベラルーシの政治、経済、社会、イノベーションにとって重大な意義を持っている。宇宙科学技術分野と通信分野で活躍する中国の関係者が人類に幸せをもたらす偉大な事業においてより大きなブレークスルーを収めることを願っている。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら