英国に香港問題への干渉停止求める 中国外務省報道官

2月 12, 2016

 (中国通信=東京)北京12日発新華社電によると、英国政府が「香港問題半年報告」を発表したことについて、中国外務省の洪磊・報道官は12日、次のように述べた。いかなる国家もこれに干渉する権利はない。言動を慎み、香港問題への干渉をやめるよう中国は英国に求める。
 英国政府が最近、「香港問題半年報告」を発表したことについてコメントを求められた洪報道官は次のように述べた。
▽香港が中国に復帰してから、「一国二制度」の実践は世界も認める成果を収めている。中国中央政府は「一国二制度」、「香港人による香港統治」、高度の自治に関する方針を着実に推進し、基本法に厳格に照らして問題を処理し、行政長官と特区政府による法に基づく施政を全力で支持しており、香港は繁栄と安定を保ち、香港住民は法に基づく十分な権利と自由を享受している。「一国二制度」を貫く中国政府の決意は揺るぎないもので、変わることはない。
▽英国政府は「香港問題半年報告」を発表し、香港問題について四の五の言い、あら捜しを行い、中国に対して道理のない批判を行っている。これについてわれわれは強い不満と断固とした反対を表明する。
▽香港は中国の特別行政区であり、香港問題は中国の内政であり、いかなる国もこれに干渉する権利はない。香港に対する英国の「責任」など存在しない。言動を慎み、香港問題への干渉をやめるようわれわれは英国に求める。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら