計画出産の基本国策を長期堅持 習近平氏重要指示                

5月 18, 2016

 (中国通信=東京)北京18日発新華社電によると、中国計画出産協会の第8回全国会員代表大会・先進表彰会が同日、北京で開かれ、習近平共産党総書記・国家主席・中央軍事委主席が重要指示を出し、次のように強調した。
▽人口問題はわが国が常に直面している大局的、長期的、戦略的問題である。今後相当長い期間、わが国の人口が多いという基本的国情が根本的に変わることはなく、人口と資源・環境との緊張関係が根本的に変わることはなく、計画出産の基本国策を長期間堅持しなければならない。
▽中国計画出産協会が職責を真剣に果たし、広範な人民大衆が現在の計画出産政策調整・整備の重大な意義を正しく認識するよう指導し、宣伝教育、リプロダクティブ・ヘルス相談サービス、「優生優育」指導、計画出産家庭支援、権益保護、流動人口向けサービスなどに確実に取り組むよう希望する。
 李克強党中央政治局常務委員・首相も指示を出し、計画出産の基本国策を堅持するとし、第2子までの出産を認める政策の全面実施や計画出産サービス管理の改革・整備が計画出産の取り組みに新たな要求を提起していると強調し、計画出産協会が役割を果たすことを希望した。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら