8人の中国人人質、解放

1月 22, 2005

(中国通信=東京)バグダッド22日発新華社電によると、イラク駐在中国大使館は同日午前(現地時間)、イラクで拉致された中国人8人がすでに解放されたことを確認した。

アル・アラビアテレビの同日の報道によると、拉致グループは声明を読み上げた後、8人を解放した。英BBCテレビも同日、中国人人質が拉致グループと握手して別れる映像を放送した。拉致グループはすでに8人の中国人をイラクの宗教団体に引き渡している。

カタール衛星テレビ、アルジャジーラは18日、イラクの武装グループが8人の中国人を誘拐したことを示すビデオを放送した。胡錦涛、温家宝ら中国の指導者は中国人がイラクで拉致されたことを知った後、これに強い関心を寄せ、外務省とイラク駐在大使館などに、すみやかに強力な措置を講じ、全力で救出するよう直ちに指示した。

中国大使館は18日夜イラクの複数のメディアに声明を送り、一貫してイラクとイラク人民の利益を守ってきた中国の立場を説明、誘拐グループに人質の早急な解放を求めた。また外務省は19日、現在のイラクの情勢が厳しく、身の安全が保障されないことから、不測の事態を避けるため、軽率にイラクに行かないよう中国公民の注意を喚起した。外務省関係者は21日午後、アルジャジーラのインタビューで、拉致グループに対し、人道主義とイスラム教の寛容精神および中国のイラク人民に対する友好的気持ちを考えて、拉致された中国人を早急に解放するよう呼びかけていた。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら