習近平副主席、中村長崎県知事一行と会見

8月 19, 2010

 (中国通信=東京)北京19日発新華社電によると、中国の習近平国家副主席は同日、北京の人民大会堂で長崎県の中村法道知事、末吉光徳県議会議長一行と会見した。
 習副主席は次のように強調した。近年、両国の政府と社会各界の共同の努力で、中日関係が良好に発展する局面が見られる。双方が各分野の交流と協力を一層推進し、戦略的互恵関係の内容を絶えず充実させ、両国の平和共存、子々孫々にわたる友好、互恵協力、共同の発展という崇高な目標を実現するため共に努力することを希望する。
 習副主席は、長崎県は福建省など中国の関係地域との友好交流と協力を進め、大きな成果を収めていると評価するとともに次のように述べた。地方の政府間交流・協力は中日関係の重要な部分で、確固とした社会的基礎と非常に大きな潜在力がある。中日の友好都市の交流の歴史は長く、範囲が広く、内容が豊富で、地方の交流・協力の主要なチャンネルになっている。長崎県の友人が伝統を発揚し、中国の関係地域との交流・協力を一層強めて、中日友好の発展、両国人民の友好的感情の増進に新たな活力を注入することを希望する。
 中村知事は次のように述べた。中国の経済発展で、今後長崎県が中国との友好協力関係を発展させる大きな余地がある。双方が共に努力し、引き続き交流の分野を広げ、両国民の相互理解を一層増進し、日中友好の絆を強め、互恵協力の新たな時代を共に開くことを希望する。
 中村知事一行は中日友好協会の招きで訪中したもの。会見には張志軍外務次官、井頓泉中日友好協会副会長、日本の丹羽宇一郎中国駐在大使らが同席した。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら