年末までに「社会保障カード」1億枚発行 医療費直接清算可能に

8月 19, 2010

 (中国通信=東京)北京19日発新華社電によると、中国人的資源・社会保障省の胡暁義次官は19日、北京で開幕した第1回中国衛生フォーラムで発言し、今年末までに全国で「社会保障カード」を1億枚発行するとし、1億人が医療保険による医療費の直接清算が実現すると述べた。
 胡次官は次のように説明した。医療保障システムは医療費の直接清算を推進し、個人による医療費の立て替え払いや清算のために奔走するといったことを減らすことができる。第12次5カ年計画期(2011―15年)に8億枚の「社会保障カード」を発行し、より多くの人が便利な医療費清算サービスを受けられるようにする。
 「社会保障カード」は医療衛生、年金、就業、社会福祉、社会救済など多くの面に使用できる。カードには各種ファイル情報が記録され、診療や医療費清算など多くの機能がある。カード所持の患者は診療を受けた際にその場で医療費の清算ができ、立て替え払いがゼロになる。
 胡次官はまた現在の医療保障システムの問題として次の点を挙げた。▽まだ1億人が医療保険に加入していない▽医療保険の資金調達と保障の水準が全体的に高くない▽医療保障の対象は入院が主である▽医療保障の人口流動への対応が十分でない▽社会の高齢化加速で医療保障の持続性に対する試練が増大している。
 今回のフォーラムは衛生省、国家食品医薬品監督管理局、漢方医薬管理局の共催で、「医療改革を深める問題」が重点的に討議され、分科会では「支払い制度改革」、「衛生情報化整備」、「衛生技術評価」、「健康産業の発展」などホットなテーマが討議される。円卓会議では「市長の医療改革談話」、「公立病院の責任」、「企業の医療改革における役割」などについて話し合われる。
 フォーラムは21日まで開かれる。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら