チョモランマ峰の標高を再計測、中国

1月 24, 2005

(中国通信=東京)北京24日発新華社電によると、中国の小学校の教科書には「世界最高峰チョモランマ(エベレスト)の標高は毎年1センチの割合で高くなっている」と記されているが、チョモランマ峰の標高をめぐる論争はやんだことがない。

24日の中国共産党機関紙「人民日報」によると、国家測量局、中国科学院、チベット自治区人民政府からなる合同科学観測隊が今年3月から6月にかけて青海チベット高原に対する大規模な総合科学調査を行い、チョモランマ峰に再登頂し、同峰の標高を正確に計測する。

1959年、66年、75年に続く大規模な科学調査で、同地区に対する大規模な科学調査は30年ぶり。

チョモランマ峰地区の大気の物理的成分と化学的成分、氷河の変化、生物の多様性と生態環境の変化などの資料に対する分析を通じて、近年チョモランマ峰をめぐって展開されている科学的問題に回答することが今回の科学調査の主な目的。

8848・13メートルというチョモランマ峰の標高は中国の登山隊が75年に計測したもの。当時計算グループの次席責任者を務めた元国家測量局技師で中国科学院会員の陳俊勇氏は「中国登山隊は当時、チョモランマ峰の頂上に観測標識を立て、三角測量法によってチョモランマ峰の標高を計測した」と話した。

国家測量局は今回、最新の測量技術を導入してチョモランマ峰の標高を再計測する。中国の専門測量スタッフとチベット登山隊が協力し、先進的な測量計器をチョモランマ峰の頂上に運び、音波測量技術を利用して頂上の最高地点をさがす。また雪の深さを正確に測り、改めて頂上に観測標識を立て、GPS観測設備を設置し、チョモランマ峰の正確な標高を計測する。中国がチョモランマ峰の標高について行う国家クラスの再計測計画で、計測結果は世界に公表される。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら