愛ちゃん加入でリーグ戦日本開催検討、遼寧女子卓球クラブ

4月 8, 2005

(中国通信=東京)瀋陽8日発新華社電によると、遼寧女子卓球クラブに移籍した福原愛の日本での知名度が高いことから、今年のリーグ戦第1戦を日本で開催することを同クラブが検討している。日本開催問題はすでに国家体育総局卓球バドミントン管理センターに報告されており、許可が下りるのを待っている段階。

遼寧本鋼女子卓球クラブの石峰・総経理によると、福原愛の中国スーパーリーグ参加は日本で大きな話題になっており、同クラブがリーグ戦第1戦の日本開催を考えたのも、愛ちゃん人気が高いから。数日前契約調印のため遼寧を訪れた際、双方は日本開催問題を協議した。

すでに日本に帰国している父親の福原武彦氏は日本開催のため奔走しており、日本企業も日本開催に大きな興味を示し、資金援助を申し出ているという。

遼寧本鋼女子卓球クラブ関係者によると、リーグ戦を海外で開催した先例はないが、ルールには違反していないという。スーパーリーグに参加している卓球クラブに開催地を選ぶ権利があり、中国卓球協会も開催地を国内に限定していないからだ。そのため、第1戦の遼寧対四川戦が日本で開催される可能性はある。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら