中国の技術開発の重大な進展を示すもの 東京理科大学准教授、スパコン・天河1号を語る

11月 14, 2010

(中国通信=東京)東京15日発新華社電によると、平塚三好東京理科大学専門職大学院知的財産戦略専攻准教授は、このほど新華社記者の取材に応じ、中国が世界最速のスーパーコンピューター「天河1号」を開発したことは一つの目印で、中国の技術開発力が重大な進展を収め、中国が電子学分野の最先端のコア技術を開発できるようになったことを意味すると語った。
 さらに次のように述べた。スパコン開発の意義は、大型コンピューターという手段を開発したことにとどまらない。スパコンは電子学の最先端技術の集合体である。そのため、スパコンの開発は電子学分野の最先端のコア技術を掌握したことを意味する。スパコンという手段は各分野の科学研究と工業技術開発の基礎でもあり、国防分野にとっても重要な意味をもっている。
 また次のような考えを示した。中国が今後、世界最速のスパコンと開発力を利用して、科学研究、工業技術、国防力などの分野で世界のトップクラスに躍進する可能性はある。このことは現実味を帯びてきている。
 平塚氏は「西側の関係者の中には、中国をスパコン分野の『脅威』とみる者もいるだろう。この分野の各国の競争は一段と激化するが、競争の激化はより多くの新しい成果の開発につながる」と指摘した。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら