中国宗教界、諸宗教の調和を提唱する共同宣言発表

1月 28, 2011

(中国通信=東京)北京28日発新華社電によると、中国の5大宗教団体は28日、北京で「諸宗教の調和を提唱する座談会」を開き、「諸宗教の調和を提唱する共同宣言」を発表した。
 座談会は第65回国連総会が可決した「世界諸宗教調和週間」設置の決議に応えて中国宗教界が開いたもの。
 中国仏教協会、中国道教協会、中国イスラム教協会、中国天主教(カトリック教)愛国会、中国天主教主教団、中国キリスト教三自愛国運動委員会、中国キリスト教協会の指導者が座談会に出席発言した。国連や一部の国の大使館の代表も招かれた。
 会議は次のように指摘した。諸宗教の調和は宗教関係の新しい境地で、グローバル化時代の新しい理念だ。諸宗教の調和を保ち、促進することは、社会主義の調和社会を建設し、調和のとれた世界を共同で建設することにとって、重要な意味をもっている。
 「諸宗教の調和を提唱する共同宣言」は、諸宗教調和の理念を実行に移し、社会主義の調和社会を建設するために、また恒久平和と共同繁栄を目指す調和のとれた世界を建設するために努力するよう各宗派の広範な信者に呼びかけた。
 宣言はまた、2月の第一週あるいは、その前後に、仏教寺院、道教寺院、イスラム教寺院、カトリック教寺院、キリスト教寺院で、それぞれの伝統あるいは方式に基づいて、諸宗教の調和と善意を伝え、諸宗教調和の理念を提唱していく方針を決めた。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら