チベット仏教活仏の転生は三つの基準順守が必要 チベット学の専門家強調

3月 23, 2011

(中国通信=東京)北京23日発新華社電によると、中国チベット学研究センター当代研究所の杜永彬研究員は23日、北京で「蔵伝仏教(チベット仏教)の活仏転生については三つの基準を守らなければならない。歴史的な決まり、宗教儀軌(儀式の規則)、蔵伝仏教活仏転生管理規則を守ることがそれだ」と強調した。
 中国ジャーナリスト協会主催のチベットの60年の変遷に関する記者会見の席で、杜研究員は次のように説明した。この三つの基準は歴史と蔵伝仏教を十分に尊重することを踏まえて制定されたもので、ある一つの教派を対象としたものではない。歴史と現実が示しているように、4大教派の活仏転生が承認されるためには、この三つの基準を守らなければならない。
 中国チベット学研究センター社会経済研究所の周イ(火+韋)所長も次のように指摘した。活仏の転生は200年余りの歴史を持っており、チベット族の宗教信仰、習慣と密接にかかわっており、切り離すことはできない。活仏の転生にあたって、定められた宗教儀軌を行わなければならず、チベット族の信仰と習慣を尊重しなければならない。そうしなければ、チベット族から認められないだろう。
 北京駐在の外国メディア記者、外国大使館の報道官、香港マカオ台湾地域の記者、国内記者60人余りが記者会見を取材した。

トピックス

より良い都市 より良い生活より良い都市 より良い生活

史上最大規模 入場者7000万人目指す 会期 2010年5月1日~10月31日 中国通信は随時「上海万博」の動きを発信
2010/06/23 13:54  

人民元の攻防人民元の攻防

経済界は固唾を呑んで見守っている。第2回中米戦略・経済対話の行方は?貿易黒字縮小で切り上げ論は下火?
2010/06/28 13:54  

チベットチベット

秘境・「世界の屋根」と呼ばれる青海チベット高原の厳しい大自然、ここに暮らす人々の日常生活、そしてチベットの過去と現在…
2010/06/28 13:54  

中国通信社が発行する情報誌のご案内

詳細はこちら

詳細はこちら